« SAVE THE EARTH | メイン | キカイダー02 »

パンチングメタル(仮題)

SONO氏 1994 「パンチングメタル(仮題)」 A4 コピー)

・黒いパンチング・メタルにアクリル絵の具で描かれています。穴に絵の具が詰まると針で突いたそうです。

・これは「ペリエ」の絵ですね。炭酸の泡とパンチングメタルの穴を重ねているのでしょうか?

・星座は糸で描かれています。

・これは、どこかの「天井」の絵ですね。

・これは、「巻貝と鍵」の絵ですね。

・ギャラリー中之島で行われたUQ展にも出品してました。絵を前後にぶら下げて、交互に光をあてることによって、後ろの絵が透けて見えたり消えたりする仕組みでした。

・「トレペだと後ろの絵が重なって見づらい。トレペにする必要性がない」という批判もあったのですが、これらの意図は実は逆なんです。ページをめくる瞬間に絵がわかるしかけになっているわけです。アクロバチックなことが好きなSONO氏らしいですね。