« 嘉手苅林昌 | メイン | 高寺めぐみ絵画展 »

沖縄展

(鴎風会 2001 沖縄展 「海への道」 ダンボール 木炭)

・「沖縄展」はコカが総合ディレクターをした展覧会です。

沖縄部の原点はココにあるでしょうね。

・低予算のため、ロール・キャンバスなどが買えず、車のガラスを包む巨大なダンボールをいただいて、そこに描いています。

・植木はロビーにあったものを拝借しました。毎朝どけて帰りに元あった場所に戻すよりも、利用しようと考えたわけです。

・「海への道」は建物入り口に置いた絵です。建物の外からも見えます。

・海へと続く道を見ると期待に胸膨らむように、展覧会へ興味が出ればいいなと思い、描いてもらいました。

・木炭デッサンには、作品への作者の解説ではなく、対象物への客観的な解説がついています。