« 太郎をねむらせ・・・ | メイン | Postcards搬入 »

夜間文庫

コカ 2004 「夜間文庫」 文庫本 水性ペン)

・無印で買った文庫本型ノートです。新潮文庫みたいです。

・以前古巻和芳さんが哲学教育「ソフィ の 世界」の美術教育版の小説を書かれました。読ませていただいたのですが、とても面白かったです。

・僕も古巻和芳さん同様に美術教育に問題があると考えていますが、美術理論にも色々不満があります。すべての人が芸術家や学芸員になるわけではないわけだから、美術理論などにとらわれず、もっと気軽に絵を楽しむ方法を教え、絵画的問題解決法を習得させてあげるべきだと思っています。そこで「落書きのような肩のこらない簡単な絵を、日記のように描いて、その姿を子供に見せる」というのを思いつき、形にしました。

・文庫本にしたのは、いつでもどこでも描くことができるからです。

・量的に多いので、一部だけ載せます。