« 回転扉(仮題) | メイン | お花畑 »

B

(1999 JUNKOさん 「B」 B0パネル 切り絵)

・「turnstyle(2008)」の表紙です。

・白黒の切り絵の部分はトレペに裏刷り(つまり左右反転で印刷)しています。

・「turnstyle vol.5」は、1.17と9.11特集号です。

・表紙の絵は、世界征服しているような、世界をおもちゃのようにしているようなイラストだったので選びました。握手してるし、ロケットのおもちゃ、水、ハト、ドクロ、ディズニー(アメリカ)、リンゴ(NY)などなど色んな要素も含んでいるし。

アマルナケンちゃんの詩のページは、たけちゃんが撮ったEHバンクの回転扉です。学生の頃、よく忍び込んで遊んだり、SONOくんの結婚式の2次会で使ったビルです。

・ミステリー三角の写真も、EHバンクのあるチャータードビルの屋上の様子です。アマルナケンちゃんが屋上について詩を書いていたし、ミステリー三角も再現できそうだったので選びました。

・「転用と再生」はまさに震災やテロ後の街の話にピッタリの内容だと思い、選びました。

・インタビュー後のイケキョウさんの写真は、東京の写真です。神戸、NYと特定の場所だけの話ではないということをあらわすのにちょうどいいかなぁと思い、ここに持ってきました。

ヨシコさんの写真は、SONOくん、アマルナケンちゃん、コカでよく遊んだ埠頭です。震災後、取り壊されました。

SONOくんのローマのスケッチは、僕あての手紙の裏に描かれていたもののコピーです。この号にはSONOくん関連のものを集めようと思い、無断で載せました(笑)。また、埠頭の写真がスケッチと重なるように、埠頭の写真の縦横の縮尺や配置を元の写真と変えてあります。

・表紙のおもちゃっぽい絵に合わせて、おもちゃの写真も載せました。

・ピースというシロクマがいますが、それにかけてクロクマがピースと言っています。勿論、平和への願いも込めています。

・夜間工房の紹介の絵はカンムリヅルのような、乱立するビルのような、逃げ惑う様子のような絵を選びました。

・編集後記は田芋みたいですが、見ようによってはUFOのような、未来的な建物にも見えるかなぁと思い選びました。

・裏表紙は、表紙の東京タワーに合わせて、赤富士です。ラヴ&ピースっぽくもしたつもりです。