« 転用と再生 その2 | メイン | 回転扉(仮題) »

ミステリー三角

(2008 たけちゃん 「EHバンク屋上」 写真)

 

(2008 コカ 「ミステリー三角」 板ゴム、A4パネル、麻、釘、プラ板他) 

・「turnstyle」の原稿に使われています。

(本文)
1994年春、深夜の神戸の市街地で、3人の男たちによって、夜ごと奇怪な輪舞(?)が繰り広げられていた。

 彼らは、両手首・足首を隣同士ヒモで結び、輪になっていた。そしてヒモがたるまないように、お互い慎重に距離をとりながら、商店街を歩き、歩道橋を渡り、植え込みを越え、彫刻を取り囲み、ビルの屋上に登り、駅前で回っていた。

ヒモをピンと張ることで、右半身は右隣の男の左半身の動きと鏡像、左半身は左隣の男の右半身の動きと鏡像になっている。1人の男が右手でタバコを吸うと、右隣の男は左手でタバコを吸う、左手でコーラを飲むと、左隣の男は右手でコーラを飲むといった具合に。まるで万華鏡だ。

彼らが何故そんなことをしているのか全くわからない。本人たちですら、わかっているかあやしいものだ。しかしアスファルトに座り込んで苦労しながら牛丼弁当並を食べている姿は、実に楽しそうだった。

3人が囲む空間は、ただの「三角」ではなく、いつしかダンスを生み出すエネルギーを持った「ミステリー三角」になっていた。

・「ミステリーさんかく ダンス メソッド 1994」を繭人形のシルエットで作ってみました。

・魚突き用モリ(ヤス)の板ゴムを10年ほど前に買ったのですが、ジップロックに入れていてもどうしても劣化します。海中でゴムが切れると、交換が面倒なんです。そこで「この板ゴム、作品に使えないかなぁ」と考えていました。

・板ゴムにつやだしジェルメディウムを塗っています。素材感はワヤンクリットに使う半透明な牛革に似ています。これで何年くらいもつのか見てみたいと思います。