« L・EGO | メイン | 第4回 マユビトづくりワークショップ »

ブリコラージュ

(2009 コカ 「古道具帽子掛け」 ボウル、編み棒,皮紐、糸巻、鋲、仁丹丸薬匙)

・使わなくなった木製のボウルの表面を削り、帽子掛けを作ってみました。

・「夜閒工房」のロゴの「×」にかけてあります。

・糸巻は栄町の「リケリケ」で買いました。皮紐で連動して回転します。

(2009 コカ 「ドアノブ」 布,ビーズ,皮)

・ドアノブの塗料がはげたので、古布を貼り付けました。

・変形キャンバスより布を貼るのが難しかったですね・・・。

・皮は古い筆入れのチャックの端です。

(2009 コカ 「引っ掛けシーリング・カバー」 茶筒)

・ソケットとコンセントが角型と丸型で合っていなかったので、茶筒のフタに穴をあけ、カバーにしました。

・一保堂の茶筒のフタが(長いということもあり)サイズ的に一番ピッタリでした。さすがというかなんというか。

・トタンをとめるネジについているドーナツ型のスポンジを、カバーのストッパーに使っています。

・錆は自然につくだろうと考えています。

(2009 コカ 「猫よけ旗」 編み棒,ネームタグ,桂)

・使わなくなったモノを組み合わせて、小さな旗を作りました。

・これは猫が本棚に跳び乗らないようにするためのものです。猫はモノを倒さないように歩くので、こういうモノでも結構有効です。

(2009 コカ 「鎖樋」 プラスティック・浮き球,ボールチェーン)

・ヒゲ君に沖縄の海岸で拾ってきてもらったブイをぶらさげています。

・ヒゲ君は同じ色にしたかったみたいですが(それですごく海岸を探したそうです)、僕はちょっとだけ違うくらいがいいのではないかと思っています。

・ボールチェーンはジュースのおまけについていたストラップの一部です。

・一番下のブツブツがついたブイだけはポートタワー北の「meguri」で210円で買いました。古道具屋さんでビン球以外のブイを見たのは初めてです。

・「16」の切り文字は、栄町の「リケリケ」で1つ¥300で買いました。好きな字体です。