« ドライフラワー | メイン | 巣立ちの部屋-Singing Birds Project »

古道具掛時計

(コカ 「古道具掛時計」 電気時計 クオーツ 2011)

・動かないSynchron(シンクロン、旧TOKYO ELECTRIC CLOCK CO.、現テクロック)の電気掛時計を1500円で買って、クオーツに替えました。

・クオーツ用の針ではなく、オリジナルの針なのですが、オリジナルの針の形が少々気に入らなかったので、ハサミで切りました。

・オリジナルの針を、クオーツのムーブメントにつける方法について。まず、クオーツの針の根もとの円部分をニッパーで切り落とします。そしてオリジナルの針とエポキシ系の接着剤でつけます。最近はハンダよりも強力に接着します。

・オリジナルの針についている筒のほうがクオーツのより長ければ、切り取ってください。

・接着面が少ない場合は、クオーツの針を全部切り落とさずにのりしろにしてください。

・昔の時計は、針とガラスの距離が近い場合があります。そうすると、新しいムーブメントでは、針がガラスに接地してしまい、針が動かない場合があります。その場合、文字盤自体を後ろにズラしてください。

・文字盤が木ではなく金属板だけの場合は、ムーブメントと文字盤の間に、ボルトについている輪っかを何枚か入れて調整してください。