« 古道具鳩時計 | メイン | アカハナクマ »

古道具オーラリー(太陽系儀)風オブジェ

(コカ 「古道具オーラリー(太陽系儀)風オブジェ」 2011)

・高砂生石神社骨董市で購入した鯉のぼりのポールの先を太陽にしました。
・水星と金星は釣りのおもりです。
・王冠にGのかざりは、何か知りません。トアウェストのブロカントティトで購入し、なんとなくつけました。

・ブリキのおもちゃの地球儀の塗装を削りました。
・月は神戸の古道具屋さんリケリケで購入した古いボタンです。

・火星は須磨海釣り公園横の海辺で拾ったスーパーボールです。
・火星の衛星は同じくボタンです。

・木星は古い木の球に鋲を打ち込みました。

・土星はリグナムバイタの木の球で作りました。
・衛星はアジアの小さい鈴です。
・土星の輪(環)は、赤穂大石神社骨董市で購入した大きな時報計を分解して出てきた歯車です。

・天王星(てんのうせい)は、木の球を半分にし、鉄の輪ををはさんで作りました。

・海王星の衛星は、古い木のビーズです。

・冥王星と衛星カロンです。
・ともに月と同じくらいの大きさで、二重天体なので、このような形にしました。

・ハレー彗星のつもりです。
・彗星なので渦巻を、氷でできているので氷っぽいオーナメントで作りました。
・冥王星、ハレーすい星は、もう明らかに飾りとしての役割重視でつけています。

・台はフラスコをはさむ木の台に、銀皿の鋳型となる金物です。リケリケで購入しました。

・オーラリー風オブジェといしているのは、全くまわりません。そんなに正確に回らなくても、というより全く回らなくてもいいか、という僕のいい加減さからこうなりました。