« ハラペコ | メイン | »

ダキグセ

・悲しんでいる人をみつけると、抱きついていく。くっつくのが大好き。

・1度抱きつかれると、1年間はくっついている。寒くても暑くても離れることはない。

・子供は親を「恋」しがり、親は子供を「愛」しむ。子供が親とくっつきたがる「分離不安」から愛情がうまれることを、身をもって知っている。

・ダキグセに抱きつかれてしばらくはプライバシーがなくなるので落ち着かないが、1年後は離れるのをさみしく思うようになる。 抱きつかれる前の悲しみも薄れている。

・子供の頃は赤毛で尻尾もありマユビトと思われていなかった。成長すると、ヤドカリのように繭玉を依代(よりしろ)にする。

・子供は繭の中で育てる。時々、繭の外に出してやる。

・マユビトには珍しく、泳ぐのが得意。、水中での方向転換を重視し、バタアシに左右別々にした平泳ぎの手の掻きを組み合わせた「ヒラール」、クロールと背泳を交互にして回転しながら進む「ジャイロ」、バタフライの手を平泳ぎの手に変えて消耗を抑えた「平フライ」など、変な泳ぎかたしかしない。

・よく、町中を1人だけ裸で歩いている夢を見て、とび起きる。

・とんがっているものが大嫌い。「目にささったらどうしよう」と、想像してしまうらしい。とんがっているものが近くにあると、繭の中にひっこんでしまう。おむすびも勿論俵型しか食べない。

マユビト一覧

facebook