« 高寺めぐみ作品集 | メイン | ガジュマル »

沖縄スケッチ

コカ 2001 沖縄展 「沖縄スケッチ」 水性ペン)

・「沖縄展」をするにあたって、沖縄への意識や企画展への意識を高めてもらおうと思い、展覧会の前に沖縄のスケッチを描いて部室に置きました。

・現地で描いたものもありますが、雑誌を見て描いたものもあります。

・「沖縄展」は、僕が今までかかわった展覧会の中で一番誇りに思う展覧会です。たとえ技量が稚拙でも、貧乏でキャンバス等が購入できなくても、ちゃんとした会場が用意されなくても、みんなで知恵を絞り、力を合わせれば、こんなにすばらしい展覧会ができるのかと改めて知ることができました。

・「沖縄展」では休憩所に置きました。