« 第2回 繭人形づくりワークショップ | メイン | 掃き清められた余白から »

第3回 繭人形づくりワークショップ

コカ、O木 2007 「第3回 繭人形づくりワークショップ」)

・2007/10/18に浦田小学校の授業で「繭人形づくり」のワークショップが行われました。

・蓬平集落の「繭の家」でのワークショップの様子です。
・生徒さんだけでなく、校長先生や父兄のかたも参加を希望してくださったそうです。うれしいですね。
O木さんが作り方を教えてくださっています。
・写真もO木さんからいただきました。ありがとうございます。

・第2回ワークショップの型紙は可愛らしさでは好評だったのですが、型紙を組み合わせる自由度が低かったので、教材としての課題がありました。
・また、男の子が喜びそうなキャラクターが少ないという指摘もありました。
・そこで第1回ワークショップの型紙に、第2回ワークショップの時に作った赤ずきんのキャラクターと、怪人っぽいキャラクターを追加しました。
・選べるキャラクターの種類も大幅に増やしました。

・福笑のように顔のパーツを入れ替えて、大人の予想をはるかにこえた繭人形ができています。
・もやしもんの教授みたいな繭人形もいますね。

・可愛らしさが減ったので少し心配していたのですが、好評だったそうです。安心しました。