« 西宮船坂ビエンナーレ活動記録 (プロローグ) | メイン | 西宮船坂ビエンナーレ活動記録2 »

西宮船坂ビエンナーレ活動記録1

古巻和芳です。
ようやく西宮船坂ビエンナーレ2010出品作品「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」が完成しました。
ここで、完成までのあゆみを簡単に振り返ってみたいと思います。

2010年、2月13日、船坂小学校の閉校イベントが地元有志により開催されていました。
この日、私ははじめてTeNさんを連れて、この場所を訪れました。


船坂小学校は、137年の歴史を持つ、西宮でも最も古い小学校ですが、集落の過疎化により、2010年3月末をもって廃校となることが決まっていました。
いかにも「山の学校」然とした、温かいたたずまいの船坂小学校です。
廃校となるのは、地元の人の心情を思うと、適当な言葉も見つかりません。
しかし、ここを舞台に地元有志の力で、2010年秋にビエンナーレが開催されます。

ちょうど居合わせたディレクターの藤井さんに校内を案内していただきました。
写真は、2階の5年生教室。まだここで生徒が学んでいます。
窓からは、船坂の集落の景色が気持ちよく望めます。