« 西宮船坂ビエンナーレ活動記録21 | メイン | 音楽の時間 »

西宮船坂ビエンナーレ活動記録22

10月9日は西宮船坂ビエンナーレ2010の開幕式の日です。
ところが、残念ながらの大雨でした。
しかしながら体育館での開会式は、多くの地域の方や来賓、そして作家が集まり、盛況でした。

午後3時半。開会式はTeNさんと船坂のこどもたちのライブではじまりました。

当日、ステージに立ってくれたのは、7人のこどもたち。
ワークショップに参加したこどもたち全員ではありませんが、大勢のお客さんの前で、みんな一生懸命歌ってくれました。
ありがとう!
そしてピアノは大前チズルさん。2ヶ月ぶりの船坂での再会でした。

コンサートの曲目は以下の通りでした。
1 故郷(ふるさと)        ・・・・CD「音楽の時間」にも収録。
2 When she loved me  ・・・・ワークショップの時、こどもからリクエストのあったトーイストーリ-の曲です。
3 野ばら  (こどもたちと合唱)
4 翼をください(こどもたちと合唱)
5 megumi            ・・・・最新アルバム「high low」より
6 さよならの向こう側       ・・・・旭化成CM曲

おかげさまでコンサートは大成功でした。
機材を提供して下さった本田さん、PAに協力いただいたAHBの浜崎さん、子ども会の方、ご協力いただいた皆様、有り難うございました。
このあと挨拶に立った藤井ディレクターからは、歌に感動して涙が出そうになったとのお言葉をいただきました。

そんな感じで、まじめな雰囲気で行われている開会式に、怪しげな人物が・・・
(好奇心いっぱいのこどもたちには、既にいじられていました)

その正体は、出品作家の勝木繁昌さん。
作品の一環で「なんちゃって校長先生」に就任。この場で船坂小学校最後の校長先生から引き継ぎを受けました。


前半の感動のコンサートと、後半の爆笑のパフォーマンス。
とってもいい開会式でした。
(勝木さんは、夜の交流会でも大活躍。私は勝木さんのことがとても好きになりました)

そんな感じで、この日は忘れられない日となりました。