« ローズ・セラヴィよ、なぜしゃっくりをしない | メイン | 百目バンクシア »

古道具デスクライト

(コカ 「古道具デスクライト」 山田照明Zライト 2012)

・工業系のアームライトです。

・左から白熱灯、蛍光灯、白熱灯と蛍光灯、蛍光灯とルーペ、白熱灯です。

・ガントリークレーンのように並べているのは、もはや変態と呼ばれてもしかたがないです。

・ルーペ付きは老眼対策以上に使い勝手がいいです。

・新しい薄いタイプも今では売られていますが、こちらのほうが存在感もあり、丈夫で、かわいらしいです。

・右から2番目と4番目はもともと油性ツヤ出しのグレーだったのだと思います。それが、錆が出たり、油汚れが浸み込んだりして、ツヤ消しのグレーのようになったのだと思います。

・真ん中はもともと水色に近いグレーだったのだと思います。それが、錆が出たり、油汚れが浸み込んだり、色あせた結果、上の二つに近い色になったと思われます。

・左端は黒、右端は白だったのですが、ツヤ消しのニュートラルグレーNO.3、ツヤ出しのニュートラルグレーNO.2を塗って、四十八茶百鼠のように差を出しました。

・丸いプラスティックのナットも、すべて蝶ナットに変えました。特殊なピッチだったので探すのに苦労しました。

・関節の穴が割れているものは、結束線で補修してあります。いずれ削りだして作り直そうと思っています。