« 第2回 繭人形づくりワークショップ | メイン | 繭の家の冬支度 »

第3回 繭人形づくりワークショップ

2007年10月18日 繭人形/マユビト, 繭人形作り

2007/10/18に浦田小学校の授業で「繭人形づくり」のワークショップが行われました。

コカがデザインした繭人形をつくってもらいました。ありがとうございます。
この型紙を切り抜いて、繭に貼りつけます。

蓬平集落の「繭の家」でのワークショップの様子です。
生徒さんだけでなく、校長先生や父兄のかたも参加を希望してくださったそうです。うれしいですね。
O木さんが作り方を教えてくださっています。
写真もO木さんからいただきました。ありがとうございます。

第2回ワークショップの型紙は可愛らしさでは好評だったのですが、型紙を組み合わせる自由度が低かったので、教材としての課題がありました。
また、男の子が喜びそうなキャラクターが少ないという指摘もありました。
そこで第1回ワークショップの型紙に、第2回ワークショップの時に作った赤ずきんのキャラクターを追加し、新たに怪人っぽいキャラクターも追加しました。
選べるキャラクターの種類も大幅に増やしました。

福笑のように顔のパーツを入れ替えて、予想をはるかにこえた繭人形ができています。
もやしもんの教授みたいな繭人形もいますね。

可愛らしさが減ったので少し心配していたのですが、好評だったそうです。安心しました。