« 繭の家で蚕を飼い始めました 1 | メイン | 繭の家で蚕を飼い始めました 3 »

繭の家で蚕を飼い始めました 2

2008年07月20日 カイコの飼育

妻有地方も梅雨明けしました。
いよいよ夏本番です。
昨日は、松代の「観音祭り」の日だったそうです。
確か、2006年の大地の芸術祭のオープニングの前日もこの祭りだったような・・・
作品完成後、芝峠温泉につかってふもとの松代の街を眺めていると、花火がドンドン打ち上がって、思わず祝祭モードになってしまったことをよく覚えています。
あれからちょうど2年経ちました。

今年の蚕は、今は3齢くらいです。
成長の度合いにばらつきがあって、2齢と3齢がまじっているそうです。
成長にばらつきがあると、桑やりや繭を作る際にまぶしにつけてやる作業の期間が長引き、手間がかかります。
蓬平のみなさん、いつも苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

写真は2006年のものです。2齢くらいでしょうか。
これだけうじゃうじゃいると気持ち悪いと思われる方もいるでしょうが、実際飼ってみると、おとなしくて、ひたむきで、ぷよぷよしていて、とてもかわいいです。