« 床塗り、作品再設置、マユビト撮影ほか | メイン | 繭グッズ »

いーとーまきまき♪

2009年06月27日 繭の加工

こんにちは
蓬平青年会の悟です。

今日は糸引きの見学に行ってきました。

まゆから糸を引いて・・・

くるくる巻いていきます。

巻き上がった糸を更にほぐしてもう1サイズ大きいのに巻いていきます。

くるくるくるくる。
何回巻いたかカウントアップされてます。
ハイテクですね(^^;)

私が蚕に触れたのは小学四年生くらいでした。
桑を食べるのがかわいくて、おいしそうなんですよね。
あ、桑の葉の方ですよ(笑)

**********

古巻です。
悟さん、レポートありがとうございました。
今回の作業は、作品(大箱)の中に入れる生糸の束をつくるために、蓬平でただ一人糸を引くことができるまごべいさんにお願いしたものです。
これまでに集落で見つかった古い座繰機(繭から直接糸を引く)に加え、今回、揚げ枠(次の工程のための道具)を購入したので、生糸の束が作れることになりました。
今後、ワークショップ等での展開の幅が広がりそうです。
美しく輝く生糸の束ができるのが、とても楽しみです。