« 雪の元旦 | メイン | 本格的な雪 »

蓬平の鳥追い&どんど焼

2010年01月11日 里山のくらし


キヨミさんから1月10日に行われた子供会の鳥追いの写真が送られてきましたので紹介します。
この日は夕方に集会所に集まり、「お楽しみ会」のあと、鳥追いの歌を歌いながら集落内を歩いて回ったそうです。
写真は鳥追いの歌詞です。いい感じですよね。
たしか害鳥を追い払って一年の豊作を祈念するものだったと思います。
私も一度は実際の歌を聴いてみたいです。
昔、つげ義春の「ほんやら洞のべんさん」という漫画があったのですが、
確かあれにも鳥追いが登場しましたね。こうした文化が残っていることは素晴らしいことですね。
下の写真は、集会所に集まった子どもたちです。(これから練り歩くところらしいです。)

11日には集落で歳の神(どんど焼き)がありました。
写真は点火の様子です。最後は皆でするめを焼いたそうです。
雪がすごく深そうですが、こんな感じでするめを焼くと心が温まりそうですね。

**********

夜間工房のコカです。

・キヨミさんから鳥追いの歌詞は地域で異なるという話をききました。

・どんど焼きでスルメを焼く地域があるとTVで見たことがあったのですが、新潟でしたか。
確かに心が温まりそうですね。