« 西宮船坂ビエンナーレ活動記録7 | メイン | 西宮船坂ビエンナーレ活動記録9 »

西宮船坂ビエンナーレ活動記録8

7月18日、19日の両日、旧船坂小学校の音楽室にて、船坂在住の小学生13人を対象にTeNさんによる音楽ワークショップを開催しました。

当初のイメージでは、小学校5、6年生を集めて、ある程度まとまったレベルの斉唱を聞かせて欲しいと思っていましたが、
諸般の事情もあり、来てくれたのは、3、4年生のこどもたちが中心でした。
果たして、たった2日間のワークショップで彼らが本当に良い歌を歌えるところまでこぎつけることができるかどうか、不安いっぱいでしたが、TeNさんと大前さんのがんばりと熱意が通じたのか、こどもたちも一生懸命歌ってくれました。
「埴生の宿」と「野ばら」、本当にいい音が録れました。
技術うんぬんではなく、元気で、飾りのない、本当にこどもらしい歌声でした。
私の当初のイメージをはるかに超える良い音です。


この2日間は、いろんな方にお手伝いいただきました。
音楽関係では、TeNさん、大前さんのほか、レコーディングエンジニアの湯原さん、
ボランティアでは、武庫川女子大学や金沢芸工大の皆さん、
そして地元船坂の子ども会の関係者の皆さん、実行委員会の皆さん、善照学園の関係者。
どうも有り難うございました。
夜間工房からは、コカさんとたけちゃんが記録映像を撮影してくれました。


ちなみに私は当日、あまり役に立たなかったのですが、このような絵を描いて、
「埴生の宿」の歌詞の解説をしました。
いまいち、こどもたちにはうけませんでしたが。

終了後、こどもたちが隣の部屋で何やらごそごそしていたので、のぞきに行くと、
ホワイトボードにお礼の寄せ書きがありました。
とても嬉しかったです。