« 樹木模型ワークショップ | メイン | 地形模型の試作2 »

地形模型の試作

2005年11月27日 試作品

作品C(集落のジオラマ)の地形模型の試作品を作ります。
本番はO-nol氏にお願いしますが、雰囲気をつかむため、まずはA3サイズで同一縮尺で作ることにしました。
スチロールを積層して、裏側からイルミネーションを通しました。
配線については最初は共同溝のようなものを掘ろうかと思っていましたが、このほうがすっきりします。

スチロールの上に真綿を敷きました。
まるでスキー場のゲレンデのようです。
ただし、地形の微妙な起伏がふんわりと覆われてしまって、単なる坂みたいになってしまいました。

ゲレンデに明かりが点灯しました。

電球に繭をかぶせます。
蛍光灯の元での真綿の輝きは、さすがに絹だけあって、見事です。
雪の感じは出ているでしょうか。

青い蛍光灯のもとで点灯しました。
色味は要研究です。
本当は、黄昏時の青暗ーい感じを出したいのですが。

上のクローズアップです。
本番では、点滅させるべきか、あるいは一番ベストの光量で固定すべきか?

これは、真綿をはずして、ガーゼの上に繭を取り付けたものです。
こっちの方が地形はよくわかります。
建築模型的な雰囲気です。
全体の光源は、普通の蛍光灯です。
今後は、これに樹木を再現すべきかどうか、実際に先日勉強した杉の樹を植えてみて判断したいと思います。
あと、道路をどうやって表現するか、(あるいは表現しないか)も検討課題です。

コメント

 写真では、真綿なしのほうが、俯瞰しているとわかるし、すっきりしてるし、いいように見えますね。

 僕はわかりやすさに重点を置いた正確ではない地図や模型や観光案内図とか好きです。その影響もあるのかもしれないのですが、真綿で覆う場合は、ある程度デフォルメしないとその地域とわかりづらいのではないかという印象を受けました。

 あと、古い家だし、真上から覗くのなら、真綿についたホコリ掃除するのが大変そうですね。博物館の模型の綿が汚れていてがっかりすることがよくあります。のばした真綿はその輝きが一番の売りですから、何か対策が要るかもしれませんね。

そうなんです。
真綿で覆うと、せっかくの地形の感じが平坦になってしまうんです。
特に谷間が埋まってしまう感じです。
敷き方に工夫がいると思います。
その地域と分かるためには、道路の表現が鍵かなと思っています。
何で表現するかですが。
あと、ホコリの問題、どうするかですね。
それと絹なので害虫対策も必要です。
ピレパラかタンスにゴンなんかを入れるのかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)