« 緑萌ゆる妻有2 まぶし、のぞき穴ほか | メイン | 蚕、ジオラマ、糸引きワークショップ 1 »

蚕観察帳 (ぶん/コマK え/コカ)

2006年06月03日 蚕観察帳

いよいよ、来週から現地で蚕を飼い始めます。
この「養蚕プロジェクト」は、ただ単に繭で作品を作るだけでなく、そのプロセスにおいて集落と様々な関わりを持ちながら「地域の記憶」を浮かび上がらせることを狙いとしているのですが、養蚕を知らない若い世代に養蚕を知って頂くことも重要な要素です。

そこで、こどもたちを対象に蚕の観察帳を作成しました。

当初、私はワープロと手書きでという原始的な手法で作成しようとしていましたが、コカさんが見るに見かねて、作成を買って出てくれました。
というわけで、デザインは全てコカさんの手によるものです。
とても素敵な観察帳が出来たので、嬉しくなってしましました。

実はこれらは、すべてワードで作成しているとのことです。
一体どうやっているのか、皆目見当も付きませんが、すごいです。

では、残りも紹介しましょう。

この観察帳は、本日、集落の子ども全員に向けて発送しました。
どれほどの子どもたちが関心を示してくれるか分かりませんが、おじいさん、おばあさんにいろいろ教わりながら、こどもたちが蚕を飼ってくれて、いろいろ学んでくれるとうれしいなあ。

忙しい時期にも関わらず、全面的に手伝ってくれたコカさんにも大いに感謝。

コメント

褒めてもらって、ありがとうございます。

子ども達が生き物を飼うことによって感じる貴重なよろこびや悲しみを、ノートをつけることで、少しでも具体的に感じられるようにお役に立てたら幸いだと思います。

アートが出来て、もと生物部ということなので、
この仕事はまさにコカさんにぴったしでした。

コカさんの観察帳すてき!!
わたしも観察したくなります!
生物学科出身者としても、非常に
嬉しいです。ありがとうございます!

ありがとうございます。

「蚕観察帳(完全版)」というのがあります。スタッフの中で記念に欲しい方がおられれば、ご用意いたします。

おはようございます。
す、すごいっすね^^
蚕を飼育するんですね。
なかなか、シュールな手帳ですね^^
欲しいな・・・。(笑

ありがとうございます。

今週末にコマKさんに観察帳を渡しておきますので、コマKさん経由で受け取ってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)