« 雑誌掲載 | メイン | 6月29日 蚕が繭になりました »

6月24日 ものすごい勢いで桑の葉を

2006年07月11日 カイコの飼育, 蓬平の人々

蚕も5齢になり、ものすごい勢いで桑の葉を食べ始めました。
世話をしていただいている集落の方のご苦労は大変なもので、
毎朝山に入って、桑の葉をのこぎりで落とし、トラック一杯分を集会所に運び、それをまた小さな枝ごとに束ね、1日の何回かに分けて蚕に与えます。
この期間、そんな重労働を毎日繰り返さなくてはいけません。
簡単に「蚕を飼いましょう」なんて、言い出した自分の責任を改めて感じてしまいます。
この週は、こへび隊の方が何日か現地に入って、一緒に作業をしていただきました。
集落の子どもたちも手伝ってくれました。

(写真提供/こへび隊Sさん)