2007年シーズン開幕に向けて
2007年03月26日 里山のくらし, 雲の切れ間から
「繭の家」は、2007年も公開されることになっています。
今シーズンは4月下旬から土日祝日にあけることになっています。
3月24日、25日とひさしぶりに現地を訪れました。
今年はとても雪が少ないです。
去年は4月下旬でも2階の窓から出入りしていましたが、今はご覧の通り、もう地肌が見えています。
今回の主眼は、3ヶ月ぶりの作品の状態チェックでしたが、なんと悲しいかな、ジオラマがネズミの巣になっていました。
また修復するために4月に出直しです。トホホ・・・
おまけに地震の影響で北陸線が運転見合わせとなり、東京経由で帰ることになってしまいました。
このように書くと散々なようですが、集落の方と久しぶりにお会いして、お酒も飲めたし、いつものように区長さんのお宅に泊めてもらって、お母さんの手料理もいただけたし、前の区長さんが植樹するための桑の苗を買ってきてくださったし、こへび隊だったO木さんが農舞台のスタッフとなって元気に働いている姿も見ることが出来て、楽しく過ごせた2日間でもありました。
コメント
・ネ、ネズミの巣ですか・・・。
・うちの事務所では、カチカチ音がするネズミよけの器具を置いています。
投稿者: コカ | 2007年03月29日 16:48
音のするやつっていいかも知れませんね。電源がいるのですか?
ちなみに繭の家には早速ネズミホイホイを仕掛けました。
投稿者: コマK | 2007年03月30日 00:21
・ネズミ捕り器やネズミホイホイだと屍骸が出るし、きりがないでしょ。それで寄せ付けないようにするほうがいいかと思い、ネズミが嫌う音がする器具を使っています。
・一応その器具を置いて以来、ネズミが出たことはありません。
・僕が持っているのは、コンセントにずっと挿しておかなくてはいけません。もしかしたら乾電池タイプもあるのかもしれません。
投稿者: コカ | 2007年03月30日 06:16