« 今年も養蚕が始まりました(その1) | メイン | 今年も養蚕が始まりました(その2) »

マユビトたちとカイコたち

2009年07月19日 カイコの飼育, 繭人形/マユビト

こんにちは
蓬平青年会の悟です。
今日は集まったマユビトたちとカイコたちの様子をレポートします。

マユビト一斉捕獲、じゃなくてマユビト大集合です。

様々なマユビトたちがずらりとそろってます。

みんながこさえた(作った)マユビトたちが、出番はまだかと待っております。

私も養蚕現場へ行ってみました。
集会所へ入ると小さな箱が。中には大量のクワの葉。目を凝らすと・・・

kaikohako.JPG

私の爪先にも乗るような小さなカイコたちがいました。

今後ぷにぷに大きくなっていく様子をお伝えしたいと思います。

**********

古巻です。
悟さん、レポートありがとうございました。
昨年から進めていましたマユビトの量産計画、ついに最終盤となりました。
昨年暮れにはじめてグッズづくり指導会を行った時は、どうなるか心配な面もありましたが、私の予想した以上にお母さん方も熱心に取り組んで下さいました。
マユビトのことを呼ぶ時、「この子は・・・」とおっしゃる方もおられて、関係者として嬉しく思っています。
お母さん方に感謝です。

**********

夜間工房のコカです。
マユビトをいっぱい作っていただきありがとうございました。
1つ1つとても丁寧に作られており、感動しています。