« 大盛況だっけで | メイン | 会期終盤の様子 »

これが「わたこ」です

2009年08月25日 1F/休憩室,資料室, 繭の加工, 繭人形/マユビト

この写真の物体が「わたこ」です。

「わたこ」
繭を伸ばした真綿からできている防寒具。
肩掛けのようにして用いる。
真綿は保湿性が大変優れている。

こんな風に身に着けてコタツに入るんですよ。
亀の甲羅みたいでしょ?

今日もマユビトたちは大勢の方々に購入していただきました。

**********
夜間工房のコカです。
わたこはすごく暖かそうですね。
また「わたこ」という名前がかわいいですね。

********
古巻です。
わたこをしょっている姿を見ると、人間が繭に入っているようで、面白いですね。
同じわたこをつくるのは大変だけど、
こんな感じで何か「あったかい」グッズを真綿で作れないものかと思います。