« 印象に残った作品⑧ | メイン | 作品修復 »

第4回大地の芸術祭 繭の家関係の入場者等

2009年09月27日 養蚕プロジェクト

今月会期を終えました第4回大地の芸術祭での繭の家の数値等の集計が出ましたのでお知らせします。

繭の家・入場者数 7,146人 (前回 4,500人)
グッズ販売数
 マユビト 1,466個 (完売)  
      〔台座タイプ当初500個、追加242個  マグネット当初300個、追加424個〕
 CD「桑の葉を揺らす雨」 100枚

たくさんの方に来場いただき、本当に感謝申し上げます。
また、来場者をもてなしていただいた集落の方、こへび隊の皆さん、誠に有り難うございました。
新作ではないのにも関わらず、前回の1.5倍もの来場者があったことに驚いています。
芸術祭全体の入場者もまもなく発表になると思われますが、前回の35万人を大きく上回ることは確実です。

**********
マユビトをデザインした夜間工房のコカです。
予想をはるかに超える数のマユビトを買っていただいて、ありがとうございました。
また、お盆の忙しい中、追加のマユビトを作っていただき、ありがとうございました。

僕は正直言って、気持ち悪い顔のマユビトが売れるとは思っていませんでした。
「かわいいマユビトの引き立て役になればいいなぁ」くらいに考えていました。
それが芸術祭開催早々に完売し、追加分も完売するとは、うれしい誤算です。

マユビトが売れたことで、復活してもらった養蚕も続けていけます。
“養蚕プロジェクト”としてはとてもいい結果です。

今後もワークショップや蚕観察帳などを通じて、次世代に養蚕の歴史や文化を伝えるお手伝いをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。