地元・松代小学校の文化祭
2009年10月26日 カイコの飼育, 繭人形/マユビト, 繭人形作り
地元・松代小の文化祭にマユビト生産でお世話になっているキヨミさんが行って来られ、写真を送っていただきました。
今年の3年生は授業の一環で蚕と深く関わっていて、蚕と繭の展示物がたくさんあったそうです。
蚕を育てる中での写真と感想が掲示されており、どの子も忘れられない思い出だったと書かれていたとのことです。
タマゴはどこで手に入れたのかな?
こどもたちが制作した繭の工作も飾られていたそうです。
たくさん繭を連ねているのは、蚕の幼虫をあらわしてるのかな?
台紙の色があざやかできれいですね。
また、文化祭の1コーナーとして、マユビトづくりのワークショップをキヨミさんたちで実施されました。
ワークショップは作っている子供は勿論、親や先生方、マユビト作りを見学しに来た親、児童にも凄く好評だったそうです。
参加したこどもさんによると、顔を切って貼るのが難しかったけど、楽しかったとのことです。
よく見ると、手のあるものや黒い綿棒の足など、通常のマユビトと異なるものもありますが、これもワークショップならではのものです。
せっかくつくったマユビトなので、大事にしていただけると嬉しいですね。
**********
夜間工房のコカです。
ワークショップでは、自由に作ってくださいと言っています。
赤ずきんは少し貼るのが難しかったようです。