« 8月下旬の様子 | メイン | 蓬平 収穫祭 »

2012年 閉幕

2012年09月17日

今日9月17日に、第5回の大地の芸術祭が閉幕します。
毎回のことですが、閉幕前には駆け込み来場者が多く、入場者はどんどん伸びます。

作品会場に、行列が! と思われるかもしれませんが、この写真は、ちょっと大げさなもので、ツアー客が来られたときの状態です。せまい蔵ですので、すぐにこんな状況になってしまいます。受付の方のご苦労は、大変かと思います。本当に有り難うございます。


作品D「光をつむぐ 祈りをつなぐ」は、ここまで巻き上がりました。
ほぼ作者としてイメージしていたとおり、美しく輝いています。
お客さんの反応もとてもよく、私自身、この芸術祭でいろいろな作品会場をまわりましたが、
体験型作品はあまり多くはないので、本作は小さな作品ですが、
養蚕や生糸の理解という意味と、造形的な面白さ、そしてお客さんが自らが体験できるという意味で、
なかなか貴重な作品だったのではないかと思っています。(自画自賛ですね。)
この日、マユビトは35個、追加納品がありましたが、午前中だけでほぼ売り切れてしまいました。


全景です。人工的な光源は左方向からのLEDスポット1点のみです。
上方の暗がりの中に作品Cが見えます。


左半分が入り口からの光、右半分が窓からの光です。


糸を巻くお客さん。


蓬平は9月中旬も夏のような暑さでした。でも、遅い秋がそろそろやって来そうな気配もあります。


蓬平の棚田。順番に共同作業での稲刈りが始まっています。蝉が鳴く中での収穫作業は、ちょっと違和感がありました。稲刈りシーズン真っ最中なので、この連休は主に会場当番は、集落の方ではなく、こへび隊の方にお願いしています。みなさん、本当にお世話になりました。