« バタアシ | メイン | »

ハナクイ


・棚田や松の枝から空を眺めるのが好きで、天気にとても詳しい。

・ハナクイの顔色は晴れだと赤、雨だと青、曇だとピンク、雪だと肌色、月夜は黄色になる。

アメフリに雨の情報を教えてあげることもしばしば。

・きまぐれな性格で、流星群や日食や月食など天体ショーの時だけ天文部の仮部員になる。

・喫煙量を減らすために花をくわえていることが多い。そのため花を食べると思われていた。実際は小魚を食べる。

・「喫煙は、ニコチンつきの呼吸法だよ。譬えニコチンを別の方法で摂取したとしても、意識的な呼吸をしなければ、喫煙と同じだけの自律神経の安息は得られない。花はおしゃぶりではなく、呼吸法を忘れないためのお守りなんだ」と話している。

・野心家で常に高い山を目指している。

・女癖が悪いのが玉にキズ。空を眺めながら夢を語りだしたら要注意。

・反射的に相手を褒めてしまう。相手の瞳を覗き込みながら「ちょっと待って。今気付いたけど、君は瞳がものすごく綺麗だね。こんなに澄んだ瞳を見たことないよ。すごいね」と言ったり、「実のところ君のセンスにはいつも感心しているんだ。感動していると言ってもいい。派手過ぎず、地味過ぎず、流行を追い過ぎず、古いものもアクセントにして。よかったら少し僕にアドバイスしてくれないかな」と言ったり、「君と話していると、とても楽しいよ。何故かなぁ。言葉の選び方が詩的だからかなぁ。それとも話し方がとても穏やかだからかなぁ」と言ったり。とにかく、褒める以外の返事の仕方を知らない。

・さらに一般的には褒められないことまで褒めてしまう。たとえば脱ぎ散らかした靴を見て「動きがあっていいねぇ」と言ったり、まずい料理を食べて「好きな人には、もうたまらない味だよ」と言ったり。

ハタトリの元彼氏。

マユビト一覧

facebook