バタアシ
・バタアシという名前は自戒を込めて自分で改名した。
・牛乳もヤギ乳も嫌い。
・早くに父アゲアシ、母イヌカキを亡くし、オモヒデ・ギックリに引き取られた。
・オモヒデが自分をかばって亡くなると、ギックリの家に居づらくなり、家を出て1人で暮らすようになった。したがって、スキンシップ(フィジカル・コンタクト)が足りていない。
・ものごとを多角的に分析しており、いつも冷静沈着。みんなに一番信頼されている。ことなかれ主義。
・「骨をコーラに浸けると溶けるけど、コーラを飲んでも骨に触れないので溶けない。スイカの種を食べても虫垂炎にならない。どちらも子供が飲みすぎたり、食べすぎたりしないようにするためのデタラメだ。しかし飲みすぎ食べすぎが体に悪いのは、間違いない」とか教えてくれる。
・平らな田んぼと違って棚田は、カエルの合唱が立体音響である。それを棚田の中央で1人贅沢に聴くのを何よりも楽しみにしている。
・廃墟マニアで山中の廃村や産業遺産を訪ねてまわっている。母親の実家跡があるからではないかと想像する者もいるが、真相は不明。
・寒がりで、秋口にはわたこを羽織って、コタツに入っている。
・マユビトの中で唯一冬眠する。冬眠中、他人と心から打ち解けられない自分や、父アゲアシ譲りのシニカルな自分を反省している。
・ マユビト一覧へ