« | メイン | オオアシ »

スキフネ

漉きを見るのが大好き。

つも製紙所に朝やってきて、ちょこんと座わり、夕方までずーっと作業を眺めている。

常ではない集中力で見つめるので、紙漉き職人さんも初めは作業しにくかったが、今はアイドル的存在。

・「紙が均一に漉けるのも、重ねてもくっつかないのも、とっても不思議。技も色々あるし、全然見飽きない!」と言っている。

0歳の春、鍋にのせられて、平和になった蓬平の川原に流れ着いた。その後、アナホリに何不自由なく育てられたので、問題解決能力もなく、のんびり屋で素直な性格になった。子供の頃は、アナホリの模様と同じように、顔に墨を塗っていたので、アナホリと区別がつかなかった。

ぜかスキフネがいるだけでみんな平和な気分になる。動作がひとつひとつ丁寧だったり、スキフネのほうから必ず挨拶してくれたり、「すみません」ではなく「ありがとう」と言うからかもしれない。

当はいつも酢昆布。1枚1枚きちんとはがして食べるのに情熱を持っている。和紙との共通点を見出している。

・左利き。

マユビト一覧

facebook