« | メイン | ハラペコ »

ガンリキ

・曲がったことが大嫌いで、常にまわりに目を光らせている。

・多少独善的ではあるが、熱血漢で正義感も強い。「世の中のたいていのことは気合と根性で何とかなる」と思い込んでいる。

・自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなるドSぶり。正義感も実は「俺は正義のヒーローだ」という理想の自己像あってのものに過ぎない。

・相手のことをボロカスに言っておいて、最後にちょっとだけ褒める。苦ーい苦ーいお茶を飲ませておいて、ちょっとの羊羹をすごく甘く感じさせるようなドSのテクニックを使う。

・ナルシストで、自分のことを「紅顔の美少年」をさらに超える「光眼の美青年」だと思っている。

・ガンリキに想いを寄せる女の子がいると、「おまえは俺のことが好きか。奇遇だな!俺も俺のことが大好きだ!」と言ってのける。常に自己肯定していないと、自分を維持できない。

・「神への愛、友への愛、家族への愛など愛にも色々あるが、結局は自己愛の変形にすぎない」、「神への愛は神と一体となりたいという自己愛、夫婦愛は拡大した自己愛、子供への愛は自分の分身という自己愛」と考えている。

・古道具好き。特に昭和っぽいものが好き。それが加齢による志向ではなく、自分の審美眼だと思い込んでいる。

・好きな時代劇は「赤穂浪士」。

演劇部で時代劇をする時は、おしかけて参加する。さらに仮部員のくせに強引に主役をする。

・自分の演技に対する批判を受け入れることができないし、そこから学ぶこともない。批判されたり、挫折するくらいなら、現実逃避する。

・人の夢に入り込んで説教をするのが日課。 「それがしはガンリキと申すもの、一介の浪人でござる。ゆえあって心にすまう鬼めを成敗いたす」と口上を述べて登場する。

・しかし目が覚めたら、おおかた忘れ去られているので、結果的に批判は受けない。

・将来の夢は「万引きGメン」になること。

マユナシジャノメガンリキ3兄弟の末弟。マユナシのことは極端に大好きだが、ジャノメのことは極端に大嫌い。

マユビト一覧

facebook