« 作品C など | メイン | ワークショップ »

BoBo通信 Vol.2  

2006年02月25日 BOBO通信, 真綿作り

3月5日(日)に現地を訪れ、ワークショップを実施します。
内容は、繭から真綿をつくって、のばしたり、引っ張ったり、暖かみを実感したり出来るような工作教室です。
真綿のことを知らないこどもたち、昔、真綿に親しんだお年寄りたちを対象に開催する予定です。
ここでつくった真綿の一部は大箱の展示の中に組み込む可能性も考えられます。

ちなみに下は、繭のパラシュートです。(子ども向け)
1個の繭でできます。

コメント

アザミの花の中にアザミウマという2mmくらいの黒い昆虫がいます。昔の丹波の子供は、歌を歌いながら、この虫をとって遊んだみたいです。掌でぴょんぴょん跳びます。

この虫、実は翅が凧状ではなく、ブラシ状でできているんです。しかし、それでも飛翔する力が発生するんですよ。

理屈は少し違いますが、糸で出来たパラシュートというのは、アザミウマの翅みたいで面白いなと思いました。

そんな虫がいるんですか?
さすが、もと生物部。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)