« 残雪の妻有/作品撮影 | メイン | GW妻有壁塗りツアー »

ジオラマのベースが完成しました。

2006年04月30日 雲の切れ間から

O-noli氏のもとで制作が進められていた、ジオラマ(蓬平集落の1/500模型)のベースがついに完成しました。
ごらんのように、とても大きいです。
こんなに大きな地形模型はあまり見たことがありません。
これを一人で作り上げたO-noli氏の技術力・忍耐力に脱帽するとともに、作業スペースを提供して下さったI氏に感謝します。

写真の中央一番奥が、芝峠温泉です。
そこに至る幹線道の様子もよくわかります。
集落の家々は、ジオラマの中央の白いところに集中しています。
当初の構想通り、「肩寄せ合って生きてきた集落」のイメージになりそうです。
今後、この模型にLED配線を施すと共に、表層を真綿で覆う作業が待っています。
なお、この模型の搬入は、内覧会のような形で集落の皆さんにご案内したいと考えています。

コメント

コマKさんも言ってたけど、o-noli氏は超人だと思います!!

最初はどうなることかと思いましたが、何とか形ができました。こんな大きな模型はそう作ることができないので、得難い経験をさせてもらえました。
精度が悪く、真綿で覆うという条件がなければ、作り直す必要があったものと思っています。
また作る機会があれば、もっとうまくやりたい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)