« 2008年シーズン終了 | メイン | 作品C 再制作 »

繭グッズ講習会

2008年12月14日 桑の葉を揺らす雨, 繭人形/マユビト

12月13,14日と蓬平で繭グッズの生産者向け講習会を実施しました。
今回は、繭人形「マユビト」と、CD「桑の葉を揺らす雨」の真綿カバーが対象です。
これらを冬の間に作って下さるのは、地元のお母さん方で、
30代から70代(?)の6人の方が出席して下さいました。

果たしてマユビトを商品レベルで作れるのか?という不安もありましたが、とりあえずはゆっくり作れば水準に達したものができることが分かり、一安心です。

真綿のCDカバーについても、なんとかなりそうです。
みなさん、ワイワイ楽しそうでいながらも結構真剣に取り組んでくださいました。


↑この写真は、私が制作した真綿のCDカバー制作用の型です。
これ以外に、集落の大工さんも同様の型の台を制作して下さいました。

冬の間にこれらアートグッズを量産して、来年夏の芸術祭本番で売り出す計画です。
「養蚕プロジェクト」と銘打って、はや4年になりますが、ようやく地域への広がりが生まれつつあり、プロジェクトらしくなりつつあるように思います。
桑畑の整備も現在来春に向けて調整中ですが、これがうまくいけば、グッズ販売とあわせて、小さいながらも持続可能な活動展開が可能となります。
また進展があればご報告したいと思います。

この2日間、妻有地方は暖かく、先日の雪が消えていました。
講習会終了後、繭の家の家主のKさんのお宅でお昼ご飯をいただき、そのまま炬燵で少し昼寝をして(この地方の方は早起きなので、勤め人以外はみな昼寝をします)、家路につきました。