« 繭グッズ講習会 | メイン | 雪がない! (繭グッズ講習会) »

作品C 再制作

2009年01月01日 空に放つ

前にも書きましたが、繭の家の2階の作品Cをまるまる再制作します。
2006年に制作した作品C「空に放つ」(下の写真)は、2005年に蓬平で生産した繭を使用しており、さすがにカビや黄ばみが目立ってきました。
2009年の芸術祭では、純白の繭を来場者にお見せしたいので、全て交換することとしました。

前回は、繭の中にサナギを入れたまま針とテグスで吊っていましたが、今回はサナギを全て取り出して、代わりに中に薬剤を入れています。
これでカビやシミを多少は防げると思います。
再制作に当たっては前回用いた型紙(原寸大)を使おうと思ったのですが、なぜか見つからないので、もう一度型紙から作り直しました。

作品の再制作ということをするのは、実は初めてです。
やはり最初の制作に比べると、ドキドキ感が少ないことは否めません。
でも、ひと夏で5千人以上の方が見てくれるので、しっかり維持しないといけないです。
伊勢神宮は20年ごとに建て替えられ、絶えず新しい姿を保っていますが、それに習うつもりで再制作を進めます。