« キキトリ | メイン | クワトリ »

アヤトリ

・綾取りをしているとどこからともなくスルリと現れて、「綾取り唄」を歌う。

・「繭の家」にすむマユノ一家の長女。ちなみに「マユノ」は屋号。

・情に篤く家族思い。いつもかいがいしく弟や妹の世話をしたり、子供たちに綾取りを教えたりしているよきお姉さん。

・恋人にもとことん尽くすタイプ。しかし、首に縄をつけるがごとく拘束したがるので、愛が重く、息苦しく、いつもうまくいかない。

・仕事も遊びも一生懸命で充実した毎日を過ごしてはいるのだが、どこか充たされない気持ちを抱えている。

・「デキる女性のモテ仕草」「男性から告白させる裏ワザ伝授」「恋人にしてはいけない男性10ヶ条」など、どうでもいい情報に目を奪われ過ぎ。

・酒が強く、いくら呑んでも千鳥足になったことがない。しかし、いささかアルコールに依存しているといわれてもしょうがないふしがある。

・しかし煙草をすべて桑の葉茶に代替して禁煙したクワトリ父さんのように、禁酒するつもりは毛頭ない。酒の楽しみの代替率20%ずつを桑の葉茶、あんぼ、ミョウガの漬物、へぎそばで補おうとしている。酒も今までの20%は呑むつもりでいる。

・アヤトリの赤い糸を意中の人の小指にかけると、想いが通じるといわれている。しかしアヤトリ自身には残念ながら効果がない。 赤い糸はいつもアヤトリの前で絡まっている。もっとも「赤い糸」を「運命の糸」と思っているうちは、アヤトリに恋人ができるわけがないのだが。

マユビト一覧

facebook