« オイトリ | メイン | アヤトリ »

キキトリ

・鳥のさえずりを人の言葉にする「聞きなし」が得意。

・例えば、ウグイスは「法、法華経」、ホトトギスは「てっぺんかけたか」、フクロウは「ぼろ着て奉公」、イカルは「お菊二十四」、コジュケイは「ちょっと来い」など。

・しかし聞き間違いも多い。「ビジュアル系バンド」を「いじわる系バンド」、「国税還付金」を「国税パンプキン」、「万里の長城」を「バンビの町長」だと思っていた。

・「ちぢれ緬」をちぢれ毛の男性、「医療Gメン」を病院にばかり行くじいさん、「中小企業診断士」を中小企業に新卒で入社した男子だと思っていた。

・間違いが判明しても「当たらずとも遠からず」と思ったり、自身でうけたり、面白いことを考え付いたように得意げになったりする。

・いちいち間違いを指摘してくる弟オイトリを「センスのないうるさいガキ」と思っている。

・彼女にとってオッサン、オバサンとは、常に3歳以上年上を指す。

・「繭の家」にすむマユノ一家の次女。ちなみに「マユノ」は屋号。

・鳥たちと精神的に交感することで、より自己聖化されると思っている。

・自然が大好き。巨木、巨石、滝、洞窟などに素直に畏敬の念を抱いている。自然にうもれて生きていきたいと思っている。自然との一体感が、彼女にとっての表向きの最大のテーマだ。

・「ボクは動物たちを殺すのがかわいそうなので、ベジタリアンなのです」と言っているが、半分はダイエットのため。

**********

・睡眠時間は10時間。疲れるとイライラするし、おなかも空くので、よく眠るようにしている。

・「みんな、ゆっくり寝たら、世界平和になるはずです」と思っている。

マユビト一覧

facebook