« アヤトリ | メイン | ハタトリ »

クワトリ

・桑の葉を取っていると現れて、「桑摘み唄」を歌う。

・「繭の家」にすむマユノ一家の父。ちなみに「マユノ」は屋号。

は唄でも女性が歌っていた唄を歌うのが好き。家族からは「気持ち悪いからやめてよ!」と言われているのだが、「女性の歌っていた唄のほうが感情移入しやすい」という自分を、もうごまかせない。

婚してからというもの妻のハタトリと全く趣味が合わない。しかし「付き合いは趣味が合うかどうかより、気が合うかどうかが重要」と考えている。

はや不器用な生き方しかできないシタグロを気にかけている。

**********

年になってから禁煙しており、茶道部にまじって桑の葉茶ばかり飲んでいる。

・「大人には不健康になる自由があるし、健康は決して道徳なんかではない。1人が喫煙すると周囲3人も吸ったことになるならば、周囲もニコチン中毒になるはずだ。しかしそんなことは起こらない。つまりこの話は嘘なのだ。目的のためなら嘘をついてもいいってことはない。しかし私は家族と少しでも長く一緒にいたいので、まげて禁煙している。決して嫌煙家に屈したわけではない!」と言っている。

・強い口調に反して慎重派で、「勝つ将棋」ではなく「負けない将棋」をするタイプ。「大きな目標は失敗のもと。小さな目標の積み重ねが成功の秘訣だ。禁煙も同じことが言える。いきなりパッタリ止めてもうまくいくわけがない」と思っている。

・「ピーーーキュルル」と言いながら口から紙を出す「FAX」というかくし芸を、ことあるごとにするのだが、これに関してはすべりっぱなし。紙に「講演会のおしらせ」とか、「格安トナー」とか書いていて、細かい仕込みもしているのだが、いかんせんネタが古すぎる。

・時々ゲジゲジ眉毛になるが、それは毛蚕(毛子:けご:蚕の1令幼虫)がのっているだけである。

マユビト一覧

facebook