« | メイン | クサナギ »

クサナミ

・マユビト界の伝説の美女。

クサナギの姉。

・姉弟がうつぼ舟に乗って蓬平集落に流れ着き、マユビトの始祖となった。

・最初の子供は大きな蚕の幼虫の姿で、そのフンをお湯にとかすとお茶になった。ハイヌウェレ神話の一つと思われていたが、蚕のフンは今でもお茶になるらしい。

・マユビトの姿をした子供が生まれたのは次の子供から。

・クセのある飲み物が大好きで、薬草酒や正山小種(ラプサンスーチョン)などを好んで飲んでいた。

ギックリを産んだ後、ぎっくり腰になり、そのまま体調を崩し亡くなった。

クサナギは根の国までクサナミを迎えに行くが、クサナミの変わり果てた姿に驚いて逃げ帰ってしまった。

・絶世の美女とうたわれたクサナミが、醜く朽ち果てた姿を、一番見られたくないクサナギに見られ、しかも化け物扱いされたことに腹を立て、根の国の住民であるネズミ(根棲み)を使って蚕を襲わせるようになった。

・さらに、死を司るマユビト「シニガミ」を根の国で産み、蓬平に送りこんだ。しかしクサナミの意に反し、シニガミは心優しいマユビトに育った。

・怨みをため込んだマユビトは、繭の中に妖怪ゴーヤイモリを宿す。怨みが大きくなると、ゴーヤイモリも成長し、やがて繭を食い破り出てくる。ゴーヤイモリに知性などなく、ただただマユビトを喰らう存在である。

・クサナミから生まれたゴーヤイモリは蓬平を襲撃するが、コブトリらによって倒された。

マユビト一覧

facebook