« | メイン | クチヨセ »

ハナゴエ

・いろんな植物の花粉症らしい。風邪もひきやすく、ハウスダストにも弱いそうなので、年中鼻声。

・花粉を避けるために、繭でできた花弁状の大きな帽子をかぶっているのだが、あまり役に立っていないだろう。

・軒下の雪を片付けている時に、屋根から雪が落ちてきて事故が起こらないように注意を呼びかけている。しかし、いかんせん鼻声なので聞き取りづらい。「ハムナイ!(アブナイ!)」と聞こえたら、何を言っているか考える前に、とりあえず軒下から逃げたほうがいい。

・マスクをすると化粧もしなくていいし、嫌なマユビトにも挨拶しなくてもいいので、便利だと思っている。帽子をかぶっている時点でバレていることに気づいていない。

・そもそも鼻がないのだから、花粉症であるわけがない。軽いミュンヒハウゼンといえる。

・「とげぬき地蔵」「ほねぬき地蔵」「蛸地蔵」「泥地蔵」「しばられ地蔵」「たたき地蔵」「酒呑地蔵」「立地蔵」「子育地蔵」など、全国の変な「OX地蔵」を見て回るのが好き。

********************

・祖父はコトダマ、祖母はキモダマ、父はマユナシ、母はミミウチ。第一子長女。

・父母は殆ど家に居ず、祖父母に育てられる。

・父母が家にいないのは自分のせいだと思っている。

マユビト一覧

facebook