« | メイン | サビヌキ »

トリモチ

・あんぼを食べながら、マユビト同士のもめごとの仲裁をする。

・姐御はだで、少し判官びいき。

・仲裁の仕方は、もめごとを起こしているマユビトの奥さんや母親を、あんぼでまるめこむ「将を射んと欲すればまず馬を射よ」方式。

・バツイチ。元夫はネコジタ。別れても茶飲み友達。まだどこかで「自分のもの」という感覚が抜け切らない。

ネコジタオデマシを仲直りさせた時に、お礼にもらった外国のガラス製の碍子(ガイシ)とガラスペンを宝物にしている。碍子が何に使われていたとか、細かいことは知らないし、調べるつもりもない。ただ綺麗なので気に入っている。

・ものまねが得意でメンクイサビヌキのまねをして笑いをとる。笑いをまじえたメンクイへの愚痴をあえて人前で言うことで、みんなの不満をききだし、メンクイに伝えている。

サビヌキテツガクのことを気に入っている。青田買いの傾向がある。口癖は「恋は別腹」。誘惑的、挑発的行動が多く、狙った獲物は逃がさない粘着気質と情念の持ち主。

・気に入ったマユビトとは、つり橋を一緒に渡り、心拍数を上げさせて擬似恋愛感情を植えつける。「きゃっ、こわい!」と言って相手にしがみつき、つり橋をさらに揺らしたりする悪女(ファムファタール)ぶり。

・昔は仲をとりもつためにみんなで「あんぼ」を食べていたが、今や自分が「あんぼ」を食べるために仲をとりもっている。「人にあまく、自分にもあまく」がモットー。しかし口角をもち上げる練習は常にしている。

・トリモチにとっての餅と具の黄金比は5:8。

・「フェアトレード」と呼ばれるものの半分くらいは、「仲介」を「搾取」と言い換えた、新しい商法だと思っている。

・実はとてもさみしがりや。仲裁をすることで自分がみんなに必要な存在でありたい、大事にされたいと無意識で思っている。

マユビト一覧

facebook