« ネコジタ | メイン | »

ヌルマユ

きな温泉の入り方はぬるま湯で長湯。

用さを活かして、スギゴケなど蘚類の豆盆栽を作っている。雅号はトジブタ。大きな世界に対峙せず、小さな豆盆栽の世界に没頭するのは、ヌルマユの心の弱さから。

段からしっとりとした所作をめざしている。独り言の声にも息を混ぜる徹底ぶり。

る時以外、目のまわりのパンダ模様の化粧を落とすことはない。素顔はマユビト界の絶世の美女クサナミにそっくりだという。しかしヌルマユは親しい友人に「外見の美しさは、単に醜さが足りないだけ。醜さにこそ味わいだったり、個性があるのに。だって美しいおばあさんはいないけど、可愛いおばあさんはいるでしょ。美しさなんて、幼稚なのを純真無垢と言ったり、何も無い部屋を綺麗な部屋と言うのと同じ。だから私は美しく目立つメイクなんかしない」と言っていた。

しいか、ナッツ、ドライバナナ、干し柿など食べ物は乾物系が好き。香辛料にも詳しく、「丁子=クローブ、桂皮=シナモン、八角=スターアニス、茴香(ウイキョウ)=フェンネル、馬芹=クミン、鬱金(ウコン)=ターメリック」などの表を作って、カレー、漢方、御香、チャイに使っている。

らそいごとが嫌いで、「全てお湯に流しましょう」が口癖。深入りはせず、会話は殆ど共感型。話し相手のしぐさまで真似る。だからクレーマーの父マユツバに批判的。「科学的な真実の追求もいいけど、生きやすさを追求するほうが大事って、何度も言ってるでしょ。あちこちにクレームをつけるより、マユガミ様にお祈りして」と言っている。

ネコジタのお茶を、こっそりぬるくしてあげている。

寄りうけはいいが、気を遣いすぎる自分自身を嫌っている。

スミヌリの元彼女。「自分のどこかが気にいられなくて嫌われてしまった」と確認もせずネガティブに考えている。

内でもヌルマユ自身化粧を落とせないことから、怪人ワレナベも単なる変装ではなくペルソナじゃないかと考えている。

川の上流で幼い頃、双子の弟のユキシロと生き別れになった。雪解け水が地面に吸い込まれるように、弟の消息は不明。「ちゃんとみていなかったマユツバ父さんのせい」と思っている。

マユビト一覧

facebook