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2012年01月01日

巣立ちの部屋-Singing Birds Project

「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」 (古巻和芳+TeN+井上真喜+夜間工房)

「巣立ちの部屋」の画像については、すでに公開しているところですが、あれはとりあえずの「暫定版」でした。

遅くなりましたが、このほどようやく「公式版」が完成しましたので、ご紹介します。

「暫定版」とは別に全く作り直していますが、一番の違いは音源を直接用いているので、音質がよいことです。(ただ、画質はSDのままです。)

できるだけ多くの方に見ていただければ幸いです

2011年01月02日

神戸ビエンナーレ2007 掃き清められた余白から

・神戸ビエンナーレ2007に出品した作品の動画です。

2010年01月31日

巣立ちの部屋-Singing Birds Project

(2010 「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」 古巻和芳 TeN 井上真喜 夜間工房)

「西宮船坂ビエンナーレ2010」に出品した作品です。

巣立ちの部屋-Singing Birds Project

(2010 「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」 古巻和芳 TeN 井上真喜 夜間工房)

「西宮船坂ビエンナーレ2010」に出品している作品です。
今回の作品は、旧船坂小学校2階の教室を用いた映像インスタレーションです。
音楽の先生に歌手のTeNさんを起用し、そのワークショップの歌声を映像化し、教室の引き戸の窓に投影しています。奥の廊下の突き当たりには、窓枠に舞い落ちる羽毛の影が映っています。

こどもたちと先生が歌っているのは、翻訳唱歌である「埴生の宿」と「野ばら」。
とても元気でこどもらしい歌声です。
引き戸のガラスは曇ガラスで、中の人の動きが映ります。
その背景には、ゆっくりと羽毛が舞っています。

引き戸は開けることができます。
開けると、音楽と映像はぴたりと止んでしまいます。
教室は巣立った後の巣のようになっています。
無音の中で、カーテンのゆらめき、差し込む日差しが、不在を強調します。
よく耳を澄ますと、チチチ・・・と鳥が遠くでさえずる声が聞こえます。
窓の向こうには、いつまでも変わらない船坂の美しい棚田風景が広がっています。
(上記写真のみ 撮影akiさん)

船坂の子供たちが作ってくれた紋切りの白い花、武庫川女子のボランティアの方に手伝ってもらった藁状の紙、羽毛などが敷き詰められています。いずれも学校に残された再生紙を利用して制作しました。

時間とともに、映像の見え方も変化します。

廊下の突き当たりの壁の映像のアップです。
羽根の影が舞い落ちています。

ちなみにパンフレットでは「夜閒工房」ではなく「夜聞工房」と誤植してます。これは、「夜閒」の「閒(間)」を「聞」と間違われたのだと思います。変な字を使っている我々のミスです。誤植が多いのと、読めないという苦情から、最近は「夜間工房」と表記するようにしています。

音楽の時間

「音楽の時間」
西宮船坂ビエンナーレ2010
TeN音楽ワークショップより

ボーカル・歌唱指導・カリンバ/TeN
うた/船坂のこどもたち
ピアノ/大前チズル
レコーディング/TeN,古巻和芳
ミキシング&マスタリング/湯原大地
ミキシング&マスタリングスタジオ/studio YOU
イラストレーション/加古雅彦(夜閒工房)
写真/竹内拓也,古巻和芳
ワークショップ運営協力/船坂子供会,善照学園,西宮船坂ビエンナーレ実行委員会
企画/TeN,古巻和芳

このCDは、西宮船坂ビエンナーレ2010参加作品「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」(古巻和芳+TeN+井上真喜+夜閒工房)において、7月18・19日に旧船坂小学校音楽室で船坂小学校のこどもたちを対象に行われた音楽ワークショップの様子を録音したものです。

1 埴生の宿~鳥のうた
2 埴生の宿・・・・・・・・・・H.R.ビショップ作曲 里美義訳詩
3 野ばら・・・・・・・・・・ウェルナー作曲 近藤朔風訳詩
4 ゴリウォーグのケークウォーク(組曲「子供の領分」より)・・・・・・・・・・ドビュッシー作曲
5 鳥のうたⅡ
6 故郷(ふるさと)(ボーナストラック)・・・・・・・・・・岡野貞一作曲 高野辰之作詞

1:事前配布用デモ音源として2010年6月大前自宅スタジオにて収録
2~4:2010年7月旧船坂小学校音楽室にて収録
6:2010年10月 TeN自宅スタジオにて収録

・旭化成CM曲「さよならの向う側」を歌っているTeNさんの、すばらしい、すばらしい歌声が録音されています。
・大人にも子供たちにも、聴いて欲しい1枚です。
・CDジャケットのレイアウトはBONさんが手がけました。「音楽の時間」の「楽」の「>」「<」が鳥のクチバシのようになっています。さりげないワザが、なんともにくいですね。

・映像の撮影の時に、ボランティアの方に手伝ってもらいました。ありがとうございます。

・船坂小学校ランチルームと、2Fレトロカフェにて販売しています。1枚1000円です。とても安いと思います。なんでこんなに安いのだろ?ちなみに、利益は、船坂のこども会に還元されます。

西宮船坂ビエンナーレ活動記録14

プロジェクターは、教室内に2台用意します。
1台のDVDプレーヤーから出力した映像を分配機で分岐させ、同じ映像を二つのプロジェクターから投影します。
映像は、引き戸を開けると消えるようにします。
いろいろ考えたのですが、結局、最も原始的な方法、つまり引き戸をあけると紐がゆるんでプロジェクターランプの前にシャッターが降りて映像が消える、という方法を採用しました
引き戸は左右2枚ありますので、どちらの引き戸が開いても、二つのプロジェクターにシャッターが降りるような機構とする必要があります。
そうした前提で、プロジェクター据え付け用のボックスを制作しました。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録13

8月20日は、翌日の撮影に備えて、船坂小学校ランチルームで、スクリーンを組み立てました。
スクリーンは、幅5m必要だったのですが、弛まないように白布を張る必要があります。
たわむと影絵が歪んでしまうからですが、これが結構難しい。
結局、7月25日のBBQの時に会場脇で発見したビニールハウス用の長~い鉄の棒を背骨にして、
集落の坂口さんからお借りした植木用の脚立を支柱にして、なんとかスクリーンを準備しました。

ちなみに机やペン立ての影のようなものは、段ボール紙の切り抜きです。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録12

猛暑だった2010年の夏でしたが、ちょうどお盆の頃、クーラーのない船坂小5年生教室で引き戸づくりに着手しました。
なぜ引き戸を制作するのかというと、もともとあった引き戸は窓が小さいので、映像を投影するには不向きだからです。
合計4枚の木製の引き戸を制作しないといけません。
しかも、引き戸の動きによって、プロジェクターの映像のON/OFFを制御する予定なので、
スムースに動くと同時に、強度と軽量化の両立を図らなければなりません。
引き戸の図面を引いてくれたは、神戸ビエンナーレ2007「掃き清められた余白から」でも和室を設計してくれたたけちゃん。
今回も、下見の際に寸法をとって、完璧な図面を作ってくれました。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録11

床をどうしようか。
なかなか良い考えが浮かびませんでしたが、この頃から、机や椅子をいっそ使わない方がいいのではないかと思い始めました。
というのは、南向きの教室には、きっと日の光が床に差し込むからです。
真っ白な羽毛の床に窓の光が差し込んだらきっときれいだろうから、何か救いのような光景が現れるかもしれません。
早速国立天文台のホームページから、2010年10月~11月の太陽の南中高度や方位を確認し、
窓の光の移動する様をシミュレーションしました。(ただし、手描きですが)
これでいくと、午後2時頃までは室内に光が差し込みます。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録10

音楽の録音、そして映像の撮影準備、ともに順調に進んだ7月でしたが、室内の仕上げをどうするか、実は走りながら考えていました。
まずカーテンですが、ふわりと風に揺れてなおかつ薄く透けるものが必要でした。
最初は、ポリエステルのオーガンジーを試しましたが、固くて全然駄目。
結局、船場の問屋街でいいものを見つけました。
これなら、ほぼイメージどおりです。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録9

音楽ワークショップの翌週(7月24日、25日)は、沖縄から井上真喜さんを迎えて、撮影の予行演習をしました。
場所は、伊丹市内の写真スタジオひろです。
ひろさんには、以前に高寺めぐみさんの作品集の写真撮影をお願いしたことがあります。
今回、無理を言って、スタジオをお借りしました。(どうも有り難うございました)


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西宮船坂ビエンナーレ活動記録8

7月18日、19日の両日、旧船坂小学校の音楽室にて、船坂在住の小学生13人を対象にTeNさんによる音楽ワークショップを開催しました。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録7

歌のワークショップは順調に計画が進んでいっていますが、実は教室内のインスタレーション(しつらえ)をどうするか決まっていませんでした。
基本的には、こどもの「不在」「巣立ち」を印象づけるため、教室内の机、椅子に羽毛を積もらせようというのが、当初案です。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録6

TeN音楽ワークショップについては、6月下旬から子ども会をつうじて参加を呼びかけることとしました。
2日間のプログラムで、初日は竹の手製楽器を用いてのリズム遊び、ミニコンサート、
2日目に唱歌を歌えるところまでもっていき、それを録音してそのまま作品に用います。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録5

今回の作品は、まともに制作するとかなりの費用がかかります。
しかしながら、制作補助金はほとんどなく、原則、作家側の手弁当で行うビエンナーレなので、
ここはやはり企業さんのお力を借りる必要がありました。

必要機材の中で、最も重要なものの一つが、音響機器です。
こどもたちの歌声が、まるで教室の中から聞こえてくるような仕掛けが必要だからです。
そのような事情を抱える我々に救いの手をさしのべて下さったのが、
神戸市内に本社を置く音響機器メーカーのTOA(株)さんでした。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録4

TeNさんからZOOMのレコーダーをお借りして、新緑の船坂で鳥の声を追いました。
(鳥の声は、無人の教室に遠くから聞こえるようにして、流す予定です。)
早朝から、船坂の森を彷徨いましたが、案外、深い森には鳥はいませんでした。
谷や人里近くになれば、鳥は多いのですが、そこでは雑音が多く、なかなかうまく録音できません。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録3

5月8日、正式な現地見学会に参加しました。
夜間工房とTeNさんもここで初めてのご対面です。
この日集まったのは、私〔古巻〕のほか、TeNさん、コカさん、たけちゃん、井上真喜さん、GUNちゃん。
また、他の作家さん、藤井ディレクター、実行委員会の方も見えていて、お互い自己紹介などしました。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録2

船坂小学校は2010年4月に廃校となりました。
廃校後の4月下旬、あらためて小学校を見学し、使わせていただく教室を決めさせてもらいました。
場所は、2月に一度見た2階の5年生教室です。
ここであれば、窓から船坂の景色が望めるというのが、一番の理由でした。
音楽室や家庭科室も魅力的でしたが、教室内のたたずまいや、窓からの景色の点で、5年生教室がベストでした。

早速、教室の模型を作って、窓の光の感じをつかんでみました。

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西宮船坂ビエンナーレ活動記録1

古巻和芳です。
ようやく西宮船坂ビエンナーレ2010出品作品「巣立ちの部屋-Singing Birds Project」が完成しました。
ここで、完成までのあゆみを簡単に振り返ってみたいと思います。

2010年、2月13日、船坂小学校の閉校イベントが地元有志により開催されていました。
この日、私ははじめてTeNさんを連れて、この場所を訪れました。

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2008年01月28日

The Glory

(2002 古巻和芳さん 「The Glory」綿布 油彩)

・「turnstyle(2008)」の表紙です。

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シマの絵師

(2008 古巻和芳さん 「シマの絵師」 小説)

・「turnstyle」に載っています。

2008年01月27日

神戸×ニューヨーク - 1.17と9.11を超えて

(2008 古巻和芳さん SONO氏 レイアウト:BONさん 「神戸×ニューヨーク - 1.17と9.11を超えて」 A4)

・「turnstyle」に載っています。

2008年01月26日

繭の家の時間

(2008 写真・文:古巻和芳さん 「繭の家の時間」 A4)

・「turnstyle」に載っています。

(写真解説)
・蓬平集落の入り口から繭の家に続く小径。ここから見る集落の眺めは素晴らしい。

・白銀の蓬平。一番奥の中央が繭の家(上右)
・雪解けの棚田。繭の家のすぐ裏(上)
・夏山を彩る山百合(左)
・雪が無くなると一斉に吹き出す山菜(下)
・杉木立に林立する「はぜ」(下右)

・冬、ストーブには自家製のこんにゃく(上右)
・運が良ければ山菜のもてなしも(中)
・繭の家の1階。映像を見ながらお茶を飲む(下)
・繭から引いた生糸(上左)

・かつて養蚕が盛んだった越後妻有地域も、既にその営みが失われて久しい。
2006年夏、蓬平集落の養蚕経験者の協力を得て、十数年ぶりに蚕を育てた。
そこで生産された繭の素材として、かつての養蚕農家を舞台に往時のざわめきを再現する試みは、失われつつある集落の記憶のみならず、日本人全体に共通する記憶の古層に光をあてることとなるだろう。

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繭の家 広告

(2008 「繭の家 広告」 BONさん

・turnstyleに載っています。

YOMOGIHIRA 繭の記憶

(2006 井上真喜さん 古巻和芳さん BONさん 「YOMOGIHIRA 繭の記憶」 DVD)

・「繭の家」の1Fで上映されています。

・「turnstyle」の付録にもなっています。

2007年01月18日

蚕観察帳 2

(絵:コカ + 文:古巻和芳 2007 「蚕観察帳 2」 ワード)

・蓬平以外の小学校から要請を受けて、作り直した蚕観察帳です。

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2007年01月13日

掃き清められた余白から

(2007/10/06-11/25 古巻和芳 + あさうみまゆみ + 夜間工房 「掃き清められた余白から」)

神戸ビエンナーレ2007 アートインコンテナコンペティション実行委員会特別賞を受賞しました!

・この賞のすごいところは、初めからあった賞ではないことです。会期中、多くの鑑賞者に感銘を与えた作品ということで特別に賞がもうけられ贈られることが決まりました。

・夜間工房のスタッフは、らぶさん、シバさん、Lee氏、o-noli氏、コカ、メンソール教授、たけちゃん、Gunちゃん、アズキさん、ヒゲ君です。

・四畳半空間の設計施工はたけちゃんがしました。

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2007年01月10日

第1回 繭人形づくりワークショップ

コカ、古巻和芳、O木 2007 「第1回 繭人形づくりワークショップ」)

・2007/08/11に「2007夏 大地の祭り」のイベントとして蓬平集落の「繭の家」にて「繭人形づくり」のワークショップが行われました。

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2007年01月01日

桑の葉をゆらす雨

(「桑の葉をゆらす雨」 録音:井上真喜さん 蓬平産真綿カバー製作:コマKさん ジャケットデザイン:BONさん

・蚕が桑の葉を食べる音、雪解けの音、野鳥の声など6曲入り約20分のCDです。

・蚕が桑の葉を食べる「ポツポツ」という音は、雨音のように聞こえます。

・カバーは繭をのばして作っています。

・「農舞台」「繭の家」で販売しています。

2006年01月10日

蚕観察帳

(絵:コカ + 文:古巻和芳 2006 「蚕観察帳」 ワード)

「繭の家-養蚕プロジェクト」で、蓬平集落の子どもたちに配られた「蚕観察帳」です。

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2006年01月04日

ジオラマ成形作業

コカ コカ妻 ヒゲ君 キリエちゃん 2006 「繭の家」ジオラマ用の「杉の木」 爪楊枝 スポンジ 木工用ボンド)

らぶさん、アズキさん、ウーちゃんをはじめとして、多くの人に「繭の家」ジオラマ用杉の木を作ってもらいました。

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2006年01月03日

ロゴマーク

コカ 2006 「繭の家」の「ロゴマーク」)

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2005年01月30日

「そうげんカフェ」のパテ塗り

せつ君 「そうげんカフェ」 2005 セルフビルド)

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2003年01月30日

ターンスタイル特別号

アマルナケンちゃん 2003 「ターンスタイル特別号」 布 スパンコール他)

・2003年6月、ニューヨークのスタテン島9.11メモリアルのコンペで、SONO氏提案の「POSTCARDS」 が選ばれました。この素晴らしいニュースを送ってくれたSONO氏へ、感謝と激励の気持ちを伝えるために、夜閒工房の残りのメンバーはSONO氏の友人達からメッセージ・ハガキを集めて贈ることにしました。

・集められた80枚を超えるハガキは、箱型の 「ターンスタイル特別号」(通称ハコスタ)に入れられ、2003年9月にSONO氏のもとへ届けられました。「POSTCARDS」 の設計から工事の監理まで、2004年9月11日の完成を目指し、SONO氏にとって妥協できない作品づくりの毎日が続きます。様々なプレッシャーのかかるSONO氏を励まし、初心に戻るきっかけとなることを祈って応援していきたいと思います。

・これまでのturnstyle とは異なり、今回の「ターンスタイル特別号」は1部のみ製作されました。

・ハコスタは、アマルナケンちゃんが作りました。

・骨組みは木です。ヨーロッパの古布が使われています。

・ボタンにはスパンコールが付いています。

2003年01月10日

高寺めぐみ作品展

タカテラメグミ 2003 「高寺めぐみ作品展」 大阪:GALLERY HAKU

・詳しくはGALLERY HAKUをご覧ください。

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2002年01月01日

高寺めぐみ絵画展

タカテラメグミ 2002 「高寺めぐみ絵画展」 東京:アグレアブル*ミュゼ

・詳しくはアグレアブル*ミュゼをご覧ください。

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2001年01月10日

高寺めぐみ作品集

タカテラメグミ 2001 作品集「Takatera Megumi」

高寺めぐみさんは1971年、兵庫県尼崎市で生まれ、そして1997年、26歳で帰らぬ人となりました。

・この作品集は、彼女が制作した絵画のうち、主に卒業後、個展等で発表された作品を中心に、その代表作を紹介するものです。彼女が26年間の人生の中で、社会に対して唯一明確に表現し得たものが、これらの作品であり、そして今やこれらは彼女が私達に遺した最も大きな足跡となりました。その作風は、みずみずしい感性で高らかに生の喜びを謳ったものから、辛く苦しい心境を吐露するものまで多岐に渡りますが、そうした大きな振幅を含めた全てが、彼女の人生であったのだと言えるのかもしれません。彼女の生の息づかいを作中から感じ取って頂ければ、幸いです。(文:古巻和芳

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1998年01月01日

沖縄部とは

よこちん他 「沖縄部」 1998~)

「沖縄部(おきなわぶ)」は、コカが1998年に美術部室入り口の札を「沖縄部」と書き換えたのがはじまりです。

「沖縄合宿」は、コカが他の部員より年上であることにものいわせて、強引に美術部の合宿をすべて沖縄にしたのがはじまりです。

・その後、凌美OB・OGの「沖縄友の会(仮名)」と合併しました。

・当初、沖縄の離島情報を集めるのは大変でした。そこで、行ったことのある部員が、まだ行っていない部員に情報を与えるのが目的で、画像掲示板に写真や地図を載せるようになりました。

・今は「沖縄全有人島上陸」が目標です。くわしくはこちらをご覧ください。

・部長はよこちんです。

・学院OB・OGの部員はヒゲ君、みやぶ君、キャラバンさん、ちびさん、阿波っ子さん、PINO君、キハラさん、かちゅらん君他です。

・特にPINO君は那覇に移住してしまいました!すばらしい!

・凌美OB・OGの部員は古巻和芳さんBONさんらぶさんユミさんコカたけちゃんLee氏、(みんみんさん)他です。

ぴらおかさんの後輩で沖縄在住のカカオ豆さんから写真や情報をもらったりもします。ありがとうございます。

・本島在住のミポリンさん井上真喜さんから情報をもらったりもします。ありがとうございます。

1994年01月21日

L・H・O・O・Q(仮題)

古巻和芳 「L・H・O・O・Q(仮題)」 1994 A4 コピー)

・撮影場所は今はなき「神戸オリエンタルホテル」で、写っているのは奥さんのBONさんです。

・デュシャンのように、ひげが描かれています。

・トレーシング・ペーパーを裏返すことによって、古巻和芳さんの模写した「モナリザと鏡像のモナリザ」と重なる仕掛けにもなっているんだと思います。

1992年01月31日

光にふれる

(1992 あかりのオブジェ展 「光にふれる」 200cm*200cm*200cm ストッキング L字鋼)

・「あかりのオブジェ展」に搬入した時の写真です。僕もSONO氏も若いですねぇ。

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